閉じる

会員登録(無料)

「お金」を学べる。いちばん身近な資産運用ポータルサイト

ニュース×お金

Harmoney編集部Harmoney編集部

2014.06.16

【インフォグラフィック】1年で最も支出が多い日は…?みんなの支出365日カレンダー

総務省統計局が公開している「家計調査」によると、一年で最も支出が多い日は1月1日。平均支出額の内訳を見ると、「贈与金」「他のこづかい」、つまり「お年玉」が61%をしめています。
年末に懐具合がさびしいと、「このままでは年を越せない」とも言ったりもしますが、これから年末年始にかけては何かと出費がかさむ時期。お財布の中身はいつも以上に気になるところです。

その他にも365日(1年)で、支出にどんな特徴があるのでしょうか。
 

みんなの支出365日カレンダー

日別に比較をしてみると、例えば節分の日である「2月3日」には、いわしを買う人が多くなります。それは、「柊いわし」を魔よけとして門口に挿す習慣がある地域があるから。同じ月の「2月13日」「2月14日」にチョコレートを購入する人が増えるのは、言わずもがなですよね。
土用の丑の日にはうなぎを、冬至にはかぼちゃを買う人が多いのは、日本の文化が守られている証拠かもしれません。
また、毎月「1日」「16日」「25日」には必ず支出が多くなっています。これは給料日がこの日に設定されている会社が多いためと考えられています。

いかがでしたか?みなさんの普段のお金の使い方と比べて、同じところ・違うところはありましたでしょうか。

コメントを書く

 

利用規約プライバシーポリシーを確認し、同意の上で投稿してください。

お金に関するアンケートやFXバーチャルコンテストに参加して賞品をゲットしよう!

会員登録(無料)

Harmoney.jpとは?