閉じる

会員登録(無料)

「お金」を学べる。いちばん身近な資産運用ポータルサイト

資産運用×お金

川口一晃川口一晃

2016.03.24

【最終回】日本企業の進出も続々…発展していくトルコ経済

はじめての外貨投資!デビュー講座【vol.73/73】

川口一晃A子さん、「ワラビスタン」という言葉を聞いたことがありますか?

A子さんえっ、ワラビスタンですか?初めて聞きました。どういう意味でしょうか。

川口一晃クルド人の土地を意味する「クルディスタン」という言葉があるのですが、実は埼玉県蕨(わらび)市には多くのクルド人が住んでいます。と言っても、実際は蕨市のお隣の川口市に多く住んでいるのですが、蕨駅を使うことが多いことからクルディスタンをもじって「ワラビスタン」と言っているのです。500人から600人ぐらいが住んでいるそうです。

A子さん埼玉県にそんなに多くのクルド人が住んでいるのですか!?知りませんでした!蕨市や川口市と言えば、ちょうど東京都との県境あたりですよね。

川口一晃そうですね。そして、先日、蕨市民公園で行われたクルド人の新年祭にあたる「ネウロズ」に参加してきました。福岡や大阪をはじめ多くのクルド人が集まって、ケバブなどを焼いて食べたり、民族衣装を纏った女性たちがダンスを披露したりして楽しかったですよ。日本に着いたら蕨へ行け…?

A子さんへぇー、そんなお祭りも埼玉県で行なわれているんですか!ケバブや民族衣装でのダンスだなんて、日本に居ながらにして異国の空間ですね。でも、どうして蕨周辺にはそんなにも多くのクルド人が住んでいるのですか?

川口一晃一説によると、昔、蕨市に日本語の堪能なクルド人が住んでいたことから、来日したばかりのクルド人がその人を頼って集まってきたのが始まりだそうです。

A子さんそうなんですか!それが今では数百人規模とは、すごいですね。そのお祭りでは、川口先生のように日本人でも中へ入って楽しむことができるのですか?

続きを読むには会員登録が必要です。

Harmoney.jpの会員登録は簡単4ステップ!

  1. STEP 1 メールアドレスを入力して送信すると
  2. STEP 2 入力したメールアドレス宛に仮登録メールが届きます
  3. STEP 3 URLをクリックした先のページで基本情報を入力すれば
  4. STEP 4 登録完了!すぐにコラムの続きをお読みいただけます!
  • メールアドレスを入力してください。すぐに「仮登録メール」を送信いたします。
  • 利用規約プライバシーポリシーをお読みいただき、同意の上「仮登録メールを送信」ボタンを押してください。

メールアドレス

【必ずご確認ください】仮登録メールが届かない場合がございます。

  • 「gmail」「yahoo!メール」「hotmail」等のフリーメールアドレスや、メールソフトの設定により迷惑メールフォルダに届く場合があります。迷惑メールの確認方法はこちらからご確認ください。
  • 入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。こちらから正しいメールアドレスを入力して再度お試しください。

会員の方はこちらからログインしてください。

前へ 69 70 71 72 73 次へ

コメントを書く

 

利用規約プライバシーポリシーを確認し、同意の上で投稿してください。

“はじめての外貨投資!デビュー講座”バックナンバー

お金に関するアンケートやFXバーチャルコンテストに参加して賞品をゲットしよう!

会員登録(無料)

Harmoney.jpとは?